浅川氏は円高進行について「(お盆休みで)商いが薄い中、相場が激しい動きを示しやすい状況だ」と語った。

 財務省、金融庁と日銀は18日午後、国際金融市場に関して情報交換する幹部会合を財務省内で開いた。財務省の浅川雅嗣財務官は会見後に記者団の取材に応じ、東京外国為替市場で円相場が断続的に1ドル=99円台に上昇していることに「神経を研ぎ澄ませて市場を注視する」と述べ、「投機的な動きがあれば必要な対応をきっちりと打つ」と円高進行を牽制した。

為替を含め、政府が市場介入するのは止めた方が良い。現政権はアメリカと経済界の傀儡です。遅い気がする〜今さら対応するって言われても遅いよね。大丈夫?今は別に投機的な動きではないけどね
結局何もしないの読まれてますよ。ていうか、単独介入じゃ焼け石に水。トヨタ頼みの日本経済では厳しいな。アベノミクスで強い経済を作ったのでは?いまも道半ばですか?今回も口先だけだろう。何もしない、出来ない。為替市場なんてのは投機筋しかいないと思うんだが。。
いままで何度そういって(たぶん本人たちは「必要な手」は打ったつもりだろうが)結局「で、それで」で終わっている。
投機的な動きって?ほとんど投機だと思うけど。言えばその度円高になるのだから、もう言わない方が良いよ。言っても無駄だから。円買っておけば儲かるって思ってる人多いから、何か発言して一瞬円安になっても、そこが売り場(円の買い場)になる。今までずっとそうだし。日銀もいっそそれで儲けたら?為替に介入するって言って、円安になったとこを売れば?それを繰り返してたら、結構儲かりそうだけど。そんなことしたら、ダメでしょって意見はなしね。当たり前だから。